アクアマリン

2014年1月1日

アクアマリン

アクアマリンの識別方法はカラーフェイルターでできる

アクアマリン

合成エメラルドの識別のために使われるのがカラーフィルターというものです。
赤色部と黄緑色部のみ透過するように作られています。

アクアマリンに、ペンライトなどで光をあててその色溜りの部分をカラーフィルターで見ると、
“特有の黄緑色”に見えるのがアクアマリンです。
私の経験ではほとんどのアクアマリンはこれで識別できます。

アクアマリン

但し例外があることは、知っておいてください。
ブラジルのリオグランデ・ド・ノルテ産のものは反応しないと習っておりました。
最近はアフリカ産のものでも、反応しないものがあるそうです。

私は過去に一度だけ反応しないアクアマリンを見たことがあります。
産地は知りませんが、グレーがかんだすこし灰青色とでも言うような色でした。

“この特有の黄緑色”が、わかりにくい時はペリドットを見てみてください。
わかり易いと思います。
確実な識別はやはり屈折率です。

アクアマリン

屈折率:1.56~1.60 複屈折量:0.004~0.009
多色性:二色性(明) 海水青色、無色
紫外線蛍光:不活性
カラーフィルター:特有の黄緑色
拡大検査: チューブインクルージョン 稀にこのチューブインクルージョンによりアクアマリンキャッツアイがある二相インクルージョン 等。
類似石:特に ブルートパーズ
合成ブルースピネル 合成ブルークォーツ 合
成ブルーサファイアの淡色のもの など
(私の宝石師匠 潤二師匠)


Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 00:09 / 宝石識別方法 コメント&トラックバック(0)

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ