アイオライト

2014年1月1日

アイオライト

「店頭に持ってきたお客様の宝石で、何の石ですか?」という質問を受けました。
表面から見ると、紫味を帯びたブルーですので、
まずタンザナイトかなと思いましたが、石をかたむけると無色に見えるほど色抜けしました。

帯紫青色の石で多色性顕著ときたら、アイオライトがすぐに思いつきます。

記憶をたどると、ウォーターサファイアの別名を持つほど淡い青色の宝石で、
三色性(強)帯紫青色:淡青色:淡灰黄色です。

近山先生の本に、この淡灰黄色が無色に近いと書いてあります。

これと関連してブルーサファイアを横から見て色抜けするものがある理由を
聞いた記憶があります。

ブルーサファイアの色はFeとTiの含有によるコロイド着色と教わっていましたが、
現在は、原子の配置からくる「格子欠陥」による色の選択吸収でしたかね?

古い知識ですので、ぼろが出ないうちに屈折率を測って確認しましょう。

鉱物名はコーディエライト
化学組成:マグネシウム、鉄、アルミニウム珪酸塩
屈折率RI:1.53~1.55 複屈折量DR:0.008~0.012
屈折率がアメシストに近似するので注意と石別カード
に書いていました。

複屈折量の変化を良く見なさい!正号性と負号性の違い!!
アメシストはRI:1.54でDR:+0.009で、
アイオライトはDR:-.009でしょうと怒られた記憶がよみがえってきました。

理論より実践!多色性をチェックすると見分けは容易でしょう。
アメシストは二色性(弱)です。二色鏡ですぐ分るはず!
私の宝石の師匠:潤二師匠より

カラーフィルターを使ってアクアマリンを識別できる方法


Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 00:06 / 宝石識別方法 コメント&トラックバック(0)

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ