玉名市よりオメガ(OMEGA)の時計スピードマスター高価買取

2018年9月22日

皆さん、こんにちは。
熊本の質屋 質の蔵 児玉です。

熊本市内もまだまだ昼の気温が30度を超えています。暑いですね~。全く秋っぽくならないのは異常気象のせいでしょうか?
さて、今回は熊本県玉名市のお客様よりオメガ(OMEGA)のスピードマスター自動巻(3510.50)、中古Bランク、付属品なしの本体のみの商品を12万円で買取させて頂きました。付属品等が全て揃っている方が高価買取になります。

玉名市からご来店だったので、ついつい玉名の話しで盛り上がってしまいました~(笑)私個人的には、玉名市に行くと「つかさの湯」と足湯、焼き鳥なら國龍(こくりゅう)、それから玉名ラーメン食べ歩き!色々と玉名を堪能してしまいます。

買取話に戻しますと、オメガ(OMEGA)のスピーろマスターを買取査定しましたので、オメガの豆知識をお伝えします。

オメガ(OMEGA)の時計スピードマスター(3510.50)の歴史とは?

オメガ(OMEGA)のスピードマスターと言えば、腕時計としてはもちろん、それに限らないブランドとしても世界的な知名度を誇っている逸品です。1957年に発売されたこのモデルはそれから実に60年以上も世界中の「本物がわかる人々」に愛され続けています。

名前からわかる通り、初期にはカーレーサーなどのスピード競技選手用に開発された、まさに機能美を凝縮したモデルです。それでいてデザイン性にも優れているのがスピードマスターの特徴であり、登場以降他の腕時計メーカー、モデルに多大な影響を与えたと言われています。

とくに、今でこそ当たり前のようになっている外周ベゼルにタキメーターを表示しているデザインはこのモデルが発祥であり、レーサーが一瞬で時間を把握できるようにと視認性を高めた結果のデザインです。発売から2年後、マイナーチェンジをしたこのモデルが初めて宇宙に飛び立ったのはあまりにも有名な話となっています。名実ともにもっとも有名な腕時計と言って良いでしょう。

オメガの時計スピードマスターの種類とは?

オメガ(OMEGA)の代表モデル、スピードマスターにはいくつかの種類が存在します。通常のスピードマスターは自動巻き式ですが、NASAに正式採用され、月に行ったことから別名「ムーンウォッチ」と呼ばれる「スピードマスタープロフェッショナル」は手巻き式の腕時計です。

とくに「プロフェッショナル」のほうは型番にいくつか種類があるものの、見た目はどれも似通っています。これは月に行った時のモデルを基本的には継承するというオメガ社の信念の表れであり、これからも連綿と受け継がれていくでしょう。見分け方は、時計の裏面にコツがあります。

裏蓋が透けていない型、裏蓋が透明に透けている型、また透けているけれどもプラスチック製ではなくサファイアガラス製の型、と裏側を見てみれば判別できるようになっています。ちなみに自動巻きのスピードマスターは表面に「AUTOMATIC」と書かれているため見分けは容易でしょう。

いずれにせよ、最初のモデルを忠実に受け継ぎ、大きくは変えないというのがこのモデルの外見上の特徴となっています。ほかにも「コーアクシャル」「レーシング」「ブロードアロー」などさまざまな価格帯の商品が出ているのもうれしい点です。

オメガの時計スピードマスターの機能とは?

オメガ(OMEGA)の看板商品、スピードマスターの機能とはいったいどのようなものなのでしょうか。まず特筆すべきは、その情報量の多さです。長針と短針はコントラストをつけてはっきりとわかりやすく、24時間針もついていて直感的に時刻を認識できます。

デイデイトや月表示のトリプルカレンダーなど表示窓も2つついており、これだけの要素がありながらゴチャゴチャせずに情報が頭に入ってくるのがスピードマスターのもっとも大きな特性でしょう。宇宙飛行士などの、一瞬の判断ミスが命にかかわるシビアな現場で選ばれるのも納得の機能です。

また通常はビジネスマンは使わないながらタキメーター、テレメーター、パルスメーターもついていてアウトドアの時などにも活躍します。頑丈さと精度ももちろんNASAのお墨付きで、ちょっとしたことではビクともしません。アクティブな男性にとってはこの上ない相棒となりうるのがオメガ社の誇るスピードマスターというわけです。

オメガの時計スピードマスター、こんな人におすすめ

まずなにより、オメガのスピードマスターは一分一秒を争う世界で生きるレーサーや宇宙飛行士のためのモデルです。そのため同じように寸暇を惜しむ、一流のビジネスマンには間違いなくおすすめの品と言えるでしょう。一瞬で何月何日が何曜日になるかわかりますし、時計が進んで/遅れてのミスもありません。

またタウンユースに耐えるだけのカッコよさも備えており、男らしくゴツゴツしたフォルムと高級感を手元から見せたい、おしゃれへの意識の高い男性もおすすめできます。意外なところでは女性にも人気が高まっており、メンズ物を一点身に着けてハードさを入れる「甘辛コーデ」などに用いられることもあって老若男女を問わない人気ぶりです。

もちろん、アウトドアなどのお供にも頼もしいことは言うまでもありません。普段は使わないパルスメーターやテレメーターが活躍する場面もありますし、タフさと見やすさは野外においても大活躍すること間違いないでしょう。

オメガの時計スピードマスターを愛用して

スピードマスターを愛用する有名人はとても多く、そのことからもこの時計が世界に冠たる逸品であることがうかがえます。例えばスピードマスタープロフェッショナルの愛用者には、安倍晋三首相をはじめサッカー日本代表元監督のザッケローニ氏、元スマップの木村拓哉氏、歌手で俳優の小池徹平氏など各界の一流どころが揃っています。

また俳優で歌手の織田裕二氏はオメガファンとしても知られ、とくにスピードマスターのレーシングコーアクシャルを愛用しているということです。お笑い芸人のケンドーコバヤシ氏は125周年モデルのスピードマスターが大のお気に入りだと公言していますし、嵐の櫻井翔さんはブロードアローのオリンピックモデルをよく着けています。

俳優のジョージ・クルーニー氏は代表作「007」の中で身に着けたのをきっかけにオメガのファンとなっていますし、英国のウィリアム王子も愛用者の一人です。このように、スピードマスターの魅力は国や地域を超えて愛されるものとなっています。

損しないブランド品メルマガ

中古ブランド品をインターネット等で購入して失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品を購入してしまい、騙される方が増えています。インターネットで購入する場合の注意点や本物かどうかの真贋力を少しでも身につけて、騙されない賢い買い物をされたい方は是非メルマガを登録してください。登録して読みたく無いと思った場合は、ワンクリックで解除できますので、ご安心ください。損しないブランド品メルマガ

買取価格
型番 3510.50
買い取り金額
(※相場は日々変動いたします。)
120000円
店長から一言 オメガの時計も専門に高額査定します!
ランク Bランク
商品ランク説明
S 新古品・未使用品
SA 数回程度使用の超美品
A 全体的にキレイな商品
AB 多少の傷、汚れがあるが程度良好の美品
B 一般的な使用感のあるお品
BC 傷、汚れがあり使用感を感じる商品
C 傷・汚れがあり使用感を感じる商品
D ジャンク品

Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 15:27 / オメガ・時計,ブランド時計 玉名市よりオメガ(OMEGA)の時計スピードマスター高価買取 はコメントを受け付けていません。

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ