真紅の宝石ルビー

2014年1月1日

真紅の宝石ルビー

皆さん、こんにちは
質乃蔵の児玉です。

本日は、宝石担当のスタッフからルビーの知識についてです。
「真紅の宝石・ルビー」赤く輝くこの宝石。

実は「情熱」や「自由」といった宝石言葉がルビーにあり、
この宝石には何か底知れぬ力を与えてくれそうな感じもします。

その昔、インドでは恐怖心の減少や快感の増幅のための秘薬として、
ルビーを粉にして呑まれていたとも言われています。

また指環としてはめていると健康と富と知恵をも与えてくれるまさに幸せにシンボルであり、
至れり尽くせりの宝石ですね。

では皆さんはルビーと聞いて一番に何を浮かびますか?

私はちょっと古いかもしれませんが俳優・寺尾聰の大ヒット曲
「ルビーの指環」を思い出します。

「くもり硝子の向こうは風の街~♪♪」のフレーズから始まるあの曲ですよ!
ご存知の方はいらっしゃいますか?

1981年度ではレコード売り上げも134万枚あり日本レコード大賞まで取っちゃいまして、
その人気ぶりは凄かったようです。

お陰で当時はルビーの指環もよく売れたようで、宝石業界もニコニコ。
貢献してくれたお礼として宝石業界団体から寺尾聰に
本物の「ルビーの指環」までプレゼントされたくらいです。

懐かしくて何だか私の頭の中にもメロディが流れてきます。
その「ルビーの指環」の曲の中に「誕生石ならルビーなの~♪?」といったフレーズがあります。

ではルビーの誕生石はいつでしょうか?

誕生石というのは1月から12月までの12の月に、
いろんなイメージなどを踏まえて各々の宝石が決められています。

4月はダイアモンド、5月はエメラルドと選ばれているように
7月の誕生石としてルビーが入っているのです。

初夏の燃えさかる太陽、そんな季節にふさわしい宝石と
言えるのではないでしょいうか。


Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 00:02 / 宝石識別方法 コメント&トラックバック(0)

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ