熊本市でエルメスのスカーフを高額買取査定する質屋

2017年10月9日

皆さん、こんにちは。
熊本の質屋 質の蔵 児玉です。
熊本市内のお客様よりエルメスのスカーフ ほとんど使用感の無い美品SAランクの商品を12,000円で買取させていただきました。

今回は、エルメススカーフを高額買取査定しましのたで、ちょっとした豆知識を書きたいと思います。

エルメスのスカーフの歴史について

エルメスで定番アイテムと言うとスカーフが思いつくでしょう。エルメスのスカーフには「カレ」と呼ばれている有名なものがあり、「カレ」はフランス語で「正方形」という意味があります。カレの歴史は1937年に生まれました。素材はしなやかなシルクで、さまざまな色彩で独創的なデザインが多く、販売以降世界中の人々を魅了し続けてきまいた。

考案されているデザインは1,500以上あると言われており、人気のあるカレは配色をいろいろと変え何回も登場したり、バリエーションを変え進化しています。個性豊かなデザイン性の高いカレの世界は、卓越した職人による手作業によるものです。シルクの中心地・リヨンのアトリエからスタートし、職人の手によって原画をベースに染料などが調合され染められます。

印刷され描かれているようなプリントではなく、シルクの布を一枚一枚を染めていくのです。色毎に版を作っている製版作業によって染められたり描かれることで、カレが持つ独特な世界観や絵物語のような美しさが生み出されます。一枚のカレを完成するのに、数百時間を費やすとも言われている作業です。

仕上げに四方の縁を縫うのですが、これも職人による手作業で、このようにさまざまな工程や職人による丁寧な仕事によって、スカーフは世に送り出されています。

エルメスのスカーフの魅力について

エルメスのスカーフの代表格であるカレの特徴として、そのサイズがあります。カレのサイズは90cm四方とされていて、これは最初発表された時に定められたサイズで、スカーフの約70%がこのサイズです。それ以外では70cmや41cm四方、細いタイプなども販売されています。もう一つの特徴として、その鮮やかな色合いがあります。カレに使われる色は2色~40色ほどになり、原画をベースに職人の手によって配色されたり、染色の調合がされ、品質管理や丁寧な手仕事、飽くなき探求などによって生み出されるのです。

スカーフの中で特にバッグと相性が良いのは「ツイリー」で、非常にスタイリッシュなデザインで、独特なカラーリングや模様がよく合っていて、小物扱いはもちろんコーディネートを左右するような重要な役回りになります。ツイリーにはいろいろな巻き方があり、アイテムやコーディネートに応じて異なるのがポイントでしょう。

ブランドが提案した巻き方や、世界中のツイリーファンが編み出しオリジナルもあります。ツイリーは新たなアイテムが次々と発表されていて、人々の心をつかむ魅力的なアイテムです。ツイリーを専門に扱っていたり、新作を取り扱うショップなどがあり、世界中のファンからの期待や関心を伺うことができます。

エルメス スカーフの種類について

エルメスのスカーフにはたくさんの種類があり、中でも有名なのは「カレ」で、規則正しい正方形の形において複雑なデザインが施されており、ある種の芸術のような趣を感じることができます。

カレに描かれている柄はさまざまで、バリエーションが非常に豊富です。例えばオリエンタルな模様だったり、イギリス国旗のような伝統的なクロスをモチーフにしたものもあります。 日本向けに漢字がプリントされたデザインものもあり、そのデザイン性の幅は大きく変化しているでしょう。細長い「ツイリー」も人気があり、5cm×85cmの細長いスカーフで、リボンのように手首に巻いたり、いつものバッグに付けワンポイントとして利用している人が多くいます。

ツイリーはシルク1枚を筒縫いしていて、内側からのステッチが見えなくなっており、職人の技やこだわりを感じることが可能です。「マキシツイリー」は20cm×220cmのサイズで、マフラーのように首に巻いたり、ベルトとして使ったり、おしゃれ上級者になるとストラップ替わりに使っている人もいます。非常に大きく長いので、いろいろなアレンジが可能になっており、41cm四方のものやカシミヤ混合など素材にこだわったアイテムもおすすめです。

エルメスのスカーフは、こんな人にオススメ

エルメスのスカーフは洗練された女性のおしゃれアイテムとしておすすめです。小物の中でも便利なのがカレなどのスカーフで、巻き方一つによって模様やカラーの出方が変わったり、印象が変化することができるので、シンプルな服とのコーディネートには強い味方になります。

カレの魅力を引き出したいなら、あえてシンプルな服を選ぶ方が良いかもしれません。四角い布なので手入れも簡単で、自宅で洗ったりアイロンをかけるだけできれいな状態を維持することが可能です。スカーフは他のブランドにもありますが、エルメスが他と異なるのは、そのデザイン性にあります。シーズン毎にに美しいデザインを発表しており、例えばスポーティーなものだったり、花をテーマにしたものだったり、ブランドの伝統的なデザインをあしらっているものもあります。

周りと少し違ったスタイルを楽しみたい人におすすめで、スタイリッシュなシルエットを演出してくれるでしょう。色違いのものが多くあるので、同じ柄でもまったく異なるコーディネートを楽しむことが可能です。それぞれのデザインにはこだわりあったり、魅力があるので、職人のこだわりを感じることができるでしょう。遊び心が満載なデザインのものが多く、2,3枚持っておくことでおしゃれの幅が広がります。

損しないブランド品メルマガ

中古ブランド品をインターネット等で購入して失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品を購入してしまい、騙される方が増えています。インターネットで購入する場合の注意点や本物かどうかの真贋力を少しでも身につけて、騙されない賢い買い物をされたい方は是非メルマガを登録してください。登録して読みたく無いと思った場合は、ワンクリックで解除できますので、ご安心ください。損しないブランド品メルマガ

買取価格
型番
買い取り金額
(※相場は日々変動いたします。)
12000円
店長から一言 エルメスのスカーフも買取査定できます。
ランク SA
商品ランク説明
S 新古品・未使用品
SA 数回程度使用の超美品
A 全体的にキレイな商品
AB 多少の傷、汚れがあるが程度良好の美品
B 一般的な使用感のあるお品
BC 傷、汚れがあり使用感を感じる商品
C 傷・汚れがあり使用感を感じる商品
D ジャンク品

タグ:

Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 17:09 / エルメス・バッグ,ブランドバック 熊本市でエルメスのスカーフを高額買取査定する質屋 はコメントを受け付けていません。

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ