ロレックスの時計エクスプローラーⅠ214270を買取

2016年4月23日

ロレックスの時計 エクスプローラーⅠ214270を買取
ロレックスの時計 エクスプローラーⅠ 214270 中古Aランクの商品を403,000円で買取いたしました。

質の蔵 児玉です。

地震の影響で、電気と水、ガスがとまってしまいました。幸いにもお店の方が大丈夫でした。3日前から電気、水が復旧したので、昨日から営業開始しております。質屋として、少しでも皆様に何かしら役立てたらと思っております。余震が続いていますので、しばらくの間、営業時間の方は朝8時から夜6時までの営業となっております。皆様に御迷惑お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

震災で避難されている方が多い中、ロレックスのエクスプローラーⅠを買取させて頂きました。少しでも高い買取で、お役に立てたらと思い、査定も頑張ります。

ロレックスの時計 エクスプローラーⅠの魅力について

日本国内で人気の高いロレックスは、スイスの高級腕時計メーカーです。世界には数多くの高級腕時計メーカーがありますが、国内での認知度や人気の高さはこのロレックスが非常に高くなっており、幅広い年代の人に愛されているブランドの一つです。目的に合わせて様々なデザインや機能を持つシリーズを開発しているメーカーですが、中でも定番のいくつかのモデルは、細かい改良を加えながら基本は長い間そのままに製造しているため、多くの人が愛用しています。

シンプルなデザインのエクスプローラーⅠ、スポーツモデルとして人気の高いデイトナ、独特のデザインと高い機能が人気のGMTマスター、水中での使用にも耐えうるサブマリーナなど、目玉商品となっている種類も非常に多いメーカーであり、同じメーカーの腕時計を複数所有しているというコレクターも多いです。

ロレックスと聴いて真っ先に頭に浮かぶ人も多いエクスプローラーⅠは、元々は厳しい環境の中で様々な場所へ移動する探検家のために開発されたモデルです。シンプルなデザインで必要な情報を見やすいというメリットがあり、さらに変化の激しい環境にも耐えることができる耐久性の高さも併せ持つ実用的なモデルですが、その外観がどのようなシーンやファッションにも合わせられることから、スポーツタイプのモデルとして高い評価を得ています。わかりやすい特徴としては、ブラックの文字盤に白の文字と針という視認性の高さ、シルバーカラーのブレスレットとの流行に影響されない組み合わせなどがあります。

エクスプローラーⅠは、ロレックスの中でも特殊機能ウォッチとして作られたモデルで、初期モデルは1953年に登場しています。その当初からブラックダイヤルに3、6、9のアラビア数字と、12時の位置に三角のマークを配したシンプルなデザインであり、視認性のよさに定評がありました。また、堅牢性も評価が高く、ボディがステンレス製であることは当時の腕時計の中ではかなり珍しい部類に入ります。正確な時間を表示することに徹した作りになっているために無駄をそぎ落としたスタイルは、60年以上経過した現在でも洗練されたデザインとして多くのユーザーから注目されています。

このモデルは歴史が長いことから、様々な変遷があります。現行品も人気がありますが、現在は製造中止になっているアンティークモデルは特に注目されており、当時の定価よりも高額で取引されています。中でも人気が高いモデルの一つであるref.114270は、 高い精度と安定性を実現したモデルとして知られています。それまでのエクスプローラーのテンプ受けはシングルのものでしたが、2001年に新型ムーブであるダブルブリッジのムーブメント、Cal.3130を搭載して発表されたモデルであり、これまでのモデル以上の正確さ、厳しい環境にも耐えて時を刻み続ける安定性を実現させました。このことによってエクスプローラーはさらに高機能な時計として評価されるようになった、記念すべきモデルでもあります。デザイン自体は大きく変わっていないシリーズですが、こちらのモデルは風防の6時の位置に王冠マークの透かし模様が刻まれるようになった初めてのモデルです。肉眼では見えにくいですが、非常にデザインが酷似しているref.14270との違いをチェックするときの目安にもなっています。14270との違いという点では、ブレスレットの継ぎ目がなくなっていることからも判断されています。

ロレックスの中でも、エクスプローラーⅠは、日付や曜日が表示されず、クロノグラフもないというシンプル性を追求したデザインになっています。しかし、時間だけを知りたいので余分な情報が必要ないという人にとってはまさに理想的な時計であり、ごちゃごちゃしていないのでスーツにも似合いますし、女性でも気軽に身に着けることができます。一瞥して時間を知ることができる時計が欲しいという人にはおすすめですので、チェックしてみましょう。

なお、アンティークのモデルの場合、現存する個数が少ないことからコレクション品扱いになっており、100万円台の価格で販売されているものもあります。これらを買取りに出すときには、箱や保証書、ギャランティーカードなどの付属品もあるだけそろえておくと、さらにプラスの価値を生み出します。傷や汚れなどが原因で部品を取り換えたことがある場合には、交換前の純正品を残しておくとよいでしょう。また、製造過程で生じた通常のモデルとは異なる特徴を持っている希少品がわずかにあり、そちらはさらに高額で取引されています。そのため、ロレックスの腕時計は実際の価値が素人では判別しにくくなっております。

【損しないブランド品メルマガ】

中古ブランド品をインターネット等で購入して失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品を購入してしまい、騙される方が増えています。インターネットで購入する場合の注意点や本物かどうかの真贋力を少しでも身につけて、騙されない賢い買い物をされたい方は是非メルマガを登録してください。登録して読みたく無いと思った場合は、ワンクリックで解除できますので、ご安心ください。損しないブランド品メルマガ

買取価格
型番 214270
買い取り金額
(※相場は日々変動いたします。)
403000円
店長から一言 ロレックスを専門に買取できる質屋です。
ランク Aランク
商品ランク説明
S 新古品・未使用品
SA 数回程度使用の超美品
A 全体的にキレイな商品
AB 多少の傷、汚れがあるが程度良好の美品
B 一般的な使用感のあるお品
BC 傷、汚れがあり使用感を感じる商品
C 傷・汚れがあり使用感を感じる商品
D ジャンク品

タグ: , , ,

Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 12:37 / ブランド時計,ロレックス・時計 ロレックスの時計エクスプローラーⅠ214270を買取 はコメントを受け付けていません。

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ