熊本市よりロレックスの時計 オイスターパーペチュアル76080を買取

2017年4月1日

熊本市内でロレックスの時計オイスターパーペチュアルを買取
皆さん、こんにちは。

買取専門店 質の蔵 児玉です。

熊本市内のお客様よりロレックスの時計 オイスターパーペチュアル76080 Z番 中古Bランクの商品を15万円で買取させて頂きました。ここ最近では、為替の変動が激しい為、買取相場も日々変動しております。もし売ろうかと迷われた場合は、買取価格等お気軽にお問い合わせください。

さて、今回はロレックスの時計 オイスターパーペチュアルを査定しましたので、ちょっとした豆知識を書きたいと思います。

ロレックスの時計オイスター パーペチュアルの歴史と魅力について

生活に利便性を与える道具の中にはハイテク技術の進化が大きく関係しています。

ロレックスの時計のオイスター パーペチュアルもその一例になっており、様々な技術の影響を受けて開発された物になっています。

ロレックスでは1905年設立以降様々な時計を販売していますが、その中でもオイスター パーペチュアルは最も古い歴史を持っており1926年制開発の完全防水ケースの誕生が切っ掛けとされています。完全防水といいう機能は他の精密機械での利用もできる技術であるため、当時世界的な発明とされ多くのメディアがその技術的革命を記事として取り上げました。

しかしこれだけではロレックスのオイスター パーペチュアルは誕生しません。この発表から5年後の1931年にパーペチュアルと呼ばれている自動巻き機構が開発され、その後優秀なエンジニアの手によって1933年にオイスター パーペチュアルが誕生したという歴史になっています。

ロレックスの時計 パーペチュアルカレンダーという機構について

このパーペチュアルという技術は時間の概念を必要とする様々な製品に利用されるようになり、パーペチュアルカレンダーという機構には日付調整が不要な上に閏年の計算まで行ってくれる機能まであるのです。
現在ではクォーツ式の時計も販売されており、時刻や日付を電子的に制御し時計としての機能を有しているため時計の製造工程が簡略化されているというメリットが存在しています。ただこのクォーツ式の時計の場合は電子回路で動いているという仕様上使用している途中で電池交換が必要というデメリットが存在しています。その上電池交換は物にもよりますが数万円掛かる場合もあるため、時計の維持費用がとても高くなってしまうのです。

しかしパーペチュアルの場合は機械の力で時刻を統括しているため、メンテナンスが必要ではありますが大事に使用してさえいれば数十年以上もの間時を刻み続ける耐久性を有しているのです。

パーペチュアルの仕組みは腕の動きで自動的にゼンマイが巻き上がる仕組みになっており、頻繁に腕時計を着用している人ならばそれだけで動力源を確保できる仕組みになっています。
パーペチュアル機構のメンテナンスのタイミングと方法についてですが、主にパーペチュアル機構は3年から5年ごとに部品の摩耗防止のためにメンテナンスが必要になり状態によっては部品交換が必要な修理になってきます。
この高い耐久性からかロレックスではメーカー対応保証サービス期間を長期的に設けており、多くのファンの支持を獲得しています。

ロレックスの時計 開発技術の高さとは?

この他にもこのブランドでは様々な技術を開発しており、特に1910年に公式証明書を獲得したクロノメーターに関しては公認検定局からの証明という大変栄誉ある実績を獲得した事は多くの時計ファンの記憶に刻まれている事実になっています。
この様に時計の開発技術に関して力を注いできたこのブランドはその後も開発や研究の手を緩める事なく進化を遂げ、オイスター パーペチュアルのバリエーションモデルであるデイトタイプが1950年代に発売される事になります。
これはデイトジャスト機構という機構を内蔵しており、正確なカレンダー機能を時計に追加した物になっています。

仕組みとしては歯車とカムと呼ばれている機構の部品が回転し、その負荷によって隣接されたバネの力で押されたルビーが乗っている棒状の板を持ち上げてその場所に負荷を蓄積させていきます。
そしてこの負荷が一定の量まで溜まるとカムの一部でルビーが乗っている棒状の板を落下させてカレンダーの日付を変更するディスクを弾くという仕組みになっています。
この機構を24時間に一度だけ作動させカレンダー機能を統括しているのですが、たまにこのカレンダー機能が正しく動作しない事があります。
これは中に存在する負荷を蓄積させるためのバネの力が弱っているためで、この部品を交換する事で元の正確なカレンダー機能を取り戻す事ができるので遠慮なく修理に出し貴方の素晴らしい人生を再度手首の上で刻んでもらうようにしましょう。

ロレックスの時計オイスターパーペチュアル76080の魅力とは?

この様に魅力ある時計の数々ですが、ロレックスの中にはレディースモデルが存在しておりオークションで取引されているほどの人気モデルも存在しています。それが型番号76080で、このモデルはあまりにも人気であるためオークションでも中々出品されずファンの間では幻の一つとさえ言われている腕時計になっています。

76080にはカラーバリエーションが存在しており、一番人気になっているのは銀色の外観にホワイトの文字盤が美しいホワイトプリントローマンです。
ホワイトプリントローマンの近年のオークションでの取引実績は存在していませんが、他のタイプは軒並み20万円前後の高額価格で落札されており、SSピンクというタイプは23万円という高額モデルとして多くの女性の憧れの品として知れ渡っています。
ロレックスのオイスター パーペチュアルモデル76080はこの様に販売が終了した今でも人気になっており、このブランドの時計が如何に多くの人に愛されているのかを証明している時計として存在しているのです。”

損しないブランド品メルマガ

中古ブランド品をインターネット等で購入して失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品を購入してしまい、騙される方が増えています。インターネットで購入する場合の注意点や本物かどうかの真贋力を少しでも身につけて、騙されない賢い買い物をされたい方は是非メルマガを登録してください。登録して読みたく無いと思った場合は、ワンクリックで解除できますので、ご安心ください。損しないブランド品メルマガ

買取価格
型番 76080
買い取り金額
(※相場は日々変動いたします。)
150000円
店長から一言 ロレックスも専門に査定できます。
ランク Bランク
商品ランク説明
S 新古品・未使用品
SA 数回程度使用の超美品
A 全体的にキレイな商品
AB 多少の傷、汚れがあるが程度良好の美品
B 一般的な使用感のあるお品
BC 傷、汚れがあり使用感を感じる商品
C 傷・汚れがあり使用感を感じる商品
D ジャンク品

タグ: , , ,

Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 19:04 / ブランド時計,ロレックス・時計 熊本市よりロレックスの時計 オイスターパーペチュアル76080を買取 はコメントを受け付けていません。

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ