熊本市東区よりロレックスの時計オイスターデイト15000買取

2017年12月16日

皆さん、こんにちは。
熊本の質屋 質の蔵 児玉です。

熊本市東区のお客様よりロレックスの時計オイスターデイト15000 ギャランティカード付 中古美品Aランクの商品を19万円で買取させて頂きました。

今回は、ロレックス( ROLEX )の時計を査定したので、オイスターデイトについて豆知識をご紹介しようと思います。

ロレックス( ROLEX )の時計 オイスター デイトの歴史について

ロレックスの時計は細部に至るまで注意を払って丁寧に組み立てられています。部品のデザイン、製造、開発はすべて自社で行われているほどのこだわりようです。オイスター デイト はロレックスの時計の中でもクラシック、普遍的なスタイルが特徴です。原点ともいえるシンプルさと時を超越したフォルム、パイオニア精神が表現されています。

1926年に発売され、完全防水、360度回転する自動巻きシステムを搭載し、1955年まで20年以上製造されました。1947年には人類初の音速飛行に利用され、1950年代にカレンダー機能付きのオイスターパーペチュアルが発売されました。現在のオイスターデイトには3大発明の残りの一つデイトジャスト機能も搭載したモデルが販売されており、ロレックスの歴史の集大成モデルとして人気があります。

このモデルをベースにエクスプローラーやサブマリーナー、ミルガウスなどのプロフェッショナル用モデルのリリースにつながっていくことになります。ロングセラー商品で、生産終了後も絶大な人気を誇っています。ケースサイズもこぶりで軽いことから扱いやすいものから重厚感のあるものまで種類も豊富です。現行モデルだけでなく、アンティークや中古品でも気品あるたたずまいが魅力です。

ロレックス(ROLEX)の時計 オイスター デイトの機能について

オイスター デイト はロレックスの3大発明のうちの2つ、オイスターケースとパーペチュアルの自動巻き時計、デイトジャスト機能を備えた人気モデルです。ヴィンテージモデルの入門としてもおすすめです。

手巻きにデイトというシンプルな構造で、厚みのあるケースが重厚感を感じさせてくれます。クロムメッキとミラーダイヤルは経年劣化によりアンティークさを増し質感の変化を楽しめます。

3針、自動巻き、防水ケース、カレンダーというシンプルを極めたモデルはロレックスのスタンダードモデルです。シルバーカラー中心のモデルですが、文字盤、カラー、針、インデックス、ケースとそれぞれ表面の加工を少しずつ変化させており、繊細で美しいデザインとなっています。

防水ケースのオイスターケースとデイト機能を搭載することで実用性に優れた機能的な構造になっています。ゼンマイを動力としており、リューズで巻き上げを補助して利用します。リューズを引くと時間調整が可能、カレンダーは針を回して調整することができます。デザイン、サイズともに展開のバリエーションが豊かで腕が細い日本人にも利用しやすいモデルです。プライベートにもビジネスにも対応できる元祖ロレックスモデルです。

ロレックスの時計オイスター デイト 15000 の魅力について

オイスター デイト 15000はメンズ用直径34ミリ、素材シルバーステンレススチール、ポリッシュベゼル、バーインデックス、オイスターブレスベルト、自動巻きというモデルです。プラスチック風防ガラスで防水、防塵機能付き、内径18.5センチです。

装飾が控えめでスポーティなモデルですのでユニセックスで年齢を問わず利用可能です。12時位置に王冠マークが配置されているのはもちろん、リューズにも刻印されているのが特徴です。デイト表示機能付きで実用性の高いモデルです。手の込んだ装飾がなされたバーインデックスが配置されています。

アンティークの中でもデッドモデルが多く、ロレックスの時計の中でも根強い人気を誇ります。ロレックスの名声を確立したオイスター、パーペチュアル、クロノメーター搭載で高い技術力と先進性、ベーシックで完成されたスタイルは世代を超えて愛されています。遠くからでも一目でロレックスとわかるフォルムを備え、M字型のスリットが入ったレアなインデックスで光の反射を受けて輝きを増します。

自動巻きキャリバー3035のムーブメントは8振動、28800回転のハイビートムーブメントです。メンテナンスもパーツが豊富に存在しますので安心して使えます。

ロレックスの時計オイスター デイトを愛用している芸能人とは?

お笑いタレントたむらけんじ氏、サッカー指導者ディエゴ・アルマンド・マラドーナ氏、プロゴルファーの池田勇太氏など芸能人やプロのアスリートに愛用者が多いことがわかります。オイスターケース、パーペチュアル、デイトジャスト機能をすべて搭載したロレックスの原型モデルでシンプルを極めたデザインであることも選ばれている理由です。

100メートル防水、防塵付きという安定の機能性がハードなトレーニングや悪天候の中でも利用できるという安心感が魅力です。ムーブメントをあえて自動巻きの時計を選ぶというところも便利というだけでなく時間を自分の意志でコントロールするという意識と経年劣化すらもアンティークの価値を高めてくれるという資産性の高さも考慮しているものとみられます。

どこから見ても一目でロレックスとわかる特徴的なデザインも身につけている人のステイタスとセンスの良さ、こだわりを物語ります。一生使える時計を選ぶときにアンティークの入門モデルとしても間違いのない品質、デザインでおすすめされるモデルでもあります。性別、年齢にかかわりなく使いやすいので家族全員で利用できるところも魅力です。

損しないブランド品メルマガ

中古ブランド品をインターネット等で購入して失敗した経験ありませんか?正規品では無い商品を購入してしまい、騙される方が増えています。インターネットで購入する場合の注意点や本物かどうかの真贋力を少しでも身につけて、騙されない賢い買い物をされたい方は是非メルマガを登録してください。登録して読みたく無いと思った場合は、ワンクリックで解除できますので、ご安心ください。損しないブランド品メルマガ

買取価格
型番 ロレックス 15000
買い取り金額
(※相場は日々変動いたします。)
190000円
店長から一言 ロレックスを高額買取するなら
ランク A
商品ランク説明
S 新古品・未使用品
SA 数回程度使用の超美品
A 全体的にキレイな商品
AB 多少の傷、汚れがあるが程度良好の美品
B 一般的な使用感のあるお品
BC 傷、汚れがあり使用感を感じる商品
C 傷・汚れがあり使用感を感じる商品
D ジャンク品

タグ:

Posted by 買取専門店の熊本の質屋・質乃蔵 at 18:04 / ロレックス・時計 熊本市東区よりロレックスの時計オイスターデイト15000買取 はコメントを受け付けていません。

無料宅配キット
お問い合わせ
お問い合わせはこちら 宅配査定セット完全無料はこちら
  • 質の蔵はこんなものも買い取ります ヴィトン 製造番号 場所確認のポイントはこちら 査定一覧

    店舗情報

    質の蔵外観

    質乃蔵では、従来の質屋のイメージを変え、店舗にもこだわっています!

    ①24時間冷暖房・空気清浄機完備
    ②白を基調とした個別査定ルーム
    ③外観を蔵をイメージして建設

    〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13

    電話:096-285-1077

    質の蔵マップ

    健軍自衛隊桜並木から
    質乃蔵への案内動画

    新着記事

    ページの上部へ